2009年11月1日日曜日

perlでExcel

日本人はロボットが大好きだ.

ガンダム,鉄人28号,だだんだん,ナナちゃん(名古屋).



それはともかく,アシモとかアイボとか大人気だった.

しかし,ダメ人間としては,人間を癒してくれるロボットより,
代わりに仕事してくれるロボットの方がありがたい.
理想のロボットとは,コピーロボット(パーマン)

大体最近の仕事はパソコンでExcelとかWordを使うものばかり,
2足歩行や画像認識,人工知能も不要ではないか?(機械的な単純作業とバレバレ)
とはいえ,Excelマクロ(VBA)とかでは,ちと心もとない.

パソコンにボットを数匹飼って置けば、自動的に仕事をしてくれる。
そんな時代にならないだろうか?(小人さんでもよい)

そんな夢のために、perlでExcelを操作する方法をちょっと調べたので,
備忘録的にリンクを張っておく.
(前置き長すぎ)

Win32::OLE で Excel を操る perl スクリプト


Spreadsheet::WriteExcelおよびSpreadsheet::ParseExcelモジュールの使い方

一応,ちょっとやって見たいのは,状態遷移表をExcelで作って,
それをコード(C/C++とか)に変換するとか.

0 件のコメント:

コメントを投稿