2009年11月2日月曜日

バーチャ社員

PMPの研修のとき習った遠隔地のメンバーと仕事をするときの用語。


をど忘れして、バーチャルオフィスとか検索してしまった。

備忘録的にblogに残す。

バーチャル社員という用語はない見たい。(ぐぐったら結構ヒットしたが)
一人の人間が複数の仕事を掛け持ちして、複数のお客に対応することで、
仮想的に人月を増やすこと。(1件のお客からは1人月働いているように見せる)
バーチャルサーバの人間版。(仮想化技術は不要)
部課長が大好き。(儲かるから)

たいがい担当者はMになるが。。。


バーチャル会社というものを考えてみた。

とある派遣中心の会社では、社長も派遣で他の会社に常駐しているそうだ。
それなら、オフィスいらないじゃん。
上述のバーチャルオフィス借りて、インターネットとかで社員と情報交換して、
リモートで会社運営すれば、固定費がかなり削減できる。
素晴らしい。

と、自社が東京の一等地にあるが故に、固定費がバカ高い会社の社員は思うわけです。
多分、バーチャル会社で困るのは、新卒クンが入ってくれないよね。ってとこですかね、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿