2009年11月3日火曜日

ソースコードの管理

たいがいソフトウェア開発では、バージョン管理ツールが使われるが、
うちとかだと、Microsoft のVisual Source Safeとかしか使っていない。

しかし、こいつでは、分散開発とかがやり難い。
(もっともVisual Source Safe 2005あたりから、Webアクセスとかできるようになってだいぶ改善しているようだ。使ったことないけど)

いまは、Microsoftももっと進んだ製品を出していて、Visual Studio Team Foundation Serverというのがあるらしい。

でも高いので買いたくないです。*1

やりたいことは、客先と自社で分散で作業し、自社で開発したソースを客先のリポジトリに格納したい。で客先のリポジトリからお客や他社が作ったソースとともに統合作業ができればOK。
「パッチファイルをメールで送る」でできれば万々歳なのだが、

git/Mercurialでなんとかならないか考え中

とりあえずMercurialを使ってみるか(←いまここ)

*1:

参考価格

・Team Foundation Server : 380,000 円
・Team Foundation Server CAL : 68,000 円
・Visual SourceSafe 2005 : 88,800 円
・git                                       : 0 円
・Mercurial                          : 0 円


0 件のコメント:

コメントを投稿